Just Do It

やれるうちにやっておく

2014-01-01から1年間の記事一覧

Ruby on Rails をぼちぼちやってます。

IT

Webアプリケーションの開発をぼちぼちやってみたく、RubyとRuby on Railsの勉強をこの1ヶ月かけてしています。 PHPでぼちぼち作っていたもののいろいろなところでDisられているというか、あまり周りで使っている人もいなく、 ついにRubyの世界に足を踏み入…

再びダイエット→ジムへ

ランニングについては、コンスタントに2年ほど続けているのですが、体重は現状維持のまま。 なんか惰性でやっているのだが、なかなか効果があがらないのです。

サンフランシスコでみたIT

IT

7月8日からサンフランシスコへ出張。 飛行機で約11時間。時差は16時間あり、11時間かけても5時間逆戻りする。 目的は某米国企業のIT研修である。 日本企業のSI事業そのものの存在意義が希薄してしまいそうなサービスを多く目の当たりにした。 こちらは全てが…

2億PV/日を支えるgloopsのビッグデータ分析 に参加してきました。

IT

先日、2億PV/日を支えるgloopsのビッグデータ分析というセミナーに参加してきました。

今週の学習

IT

先週は、 JavaScript本格入門 レスポンシブWeb Raspberry PI のお勉強。

Study @仮想環境

IT

ドットインストールで仮想環境構築の勉強中。 最近Dockerという言葉をよく聞くので勉強しようかと。 Dockerの前提知識としてVagrantが必要とのことで、VirtualBox,Vagrantをインストールし、動画を見る。 いままで、JavaScript、PHP等みてきたけど、インフラ…

E-mobileからWimaxへ変更

長年利用していたE-mobileのPocket-wifiからWiMAXへ鞍替えしました。 理由は、5月からPocket-wifiでも通信利用量に制限が加わったためです。 まぁ7GBといったら結構な量なのでしょう?と思っていたら、今日動画を小2時間ほどみていたら、2GB行きました。 …

アプローチすること

けっこう前に行われたほぼ日でのホリエモンの対談なのだけれど、今日再度なんとなく読んでみました。

サラリーマンだけが知らない好きなことだけして食っていくための29の方法

立花岳志氏の「サラリーマンだけが知らない好きなことだけして食っていくための29の方法」を読みました。 私は企業に努めていますが、まさにいま感じている個人としての自由、本当にしたいこと、について書かれている内容でした。 29個もあり、盛りだくさん…

山ちゃんねるTV

[tubepress] (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

瑞牆山、金峰山へ行ってきました

[gallery] 今年のゴールデンウィークは奥秩父の瑞牆山、金峰山へ行ってきました。 前半の2日間、天気が快晴でした。後半は天気が悪いようで、1泊2日で今年は切り上げてきました。 山行の動画をiMovieで編集し、5分間でまとめてみました。今後も5分間映…

ここ最近人生が変わってきてる

11月にiPhoneアプリの教育を受け、3月にリリースまで行った。 この間5ヶ月なのだけれど、周りの評価とか、これからの仕事だとか、仕事観だとか色々変化があった。 目に見えるものを作るのは重要。シグナリング効果的なものだと思うのだけど、いくら自分が頑…

ワクワクすること

サラリーマン生活も9年目位に突入した今日このごろ。 毎日同じ業務を行い、徐々に効率良くなってきて、後輩も入ってきて指導して。。 結構あっという間で、楽しいことも会ったけど、これをあと20年以上も続けるんだろうか。 そんな疑問があるのだけど、多分…

ハッカソンに参加してみました

はじめてハッカソンなるものに参加してみた。 プログラムを始めたのも昨年の11月であり、こんなものに参加できるのかというのもあったが、なんとかなるという思いもあり、思い切って参加してみた。 内容は、AR、通信機器、ScanSnapのどれかをHackしてみると…

小さなことに左右されている人生

お金と感情と意思決定の白熱教室が先週金曜からはじまりました。 行動経済学の講義です。 人は、目的、目標、願望というものを持っている。であればそれを達成する様に行動すれば良いんですが、日々の行動はほとんどそれに結びついた行動を取っていない不合…

仕事と趣味は対極か

仕事がつらいときも、次の連休や休日の予定を楽しみにし、がんばろう!という、後の楽しみを人参にして仕事を乗り切ることはどうなのかと思う。 1週間で5日間も辛いって(しかも人間が一番活発な時期に)その人生なんなのと。 たぶん辛いというのは、その…

About ...

About this site 日常でピンときたことを書いていこうかと思ってます。 About me 本を読んだり山に行ったりするのが好きです。 本で読んだことをアプリで実践できないかなーと思い、iPhoneアプリも制作してます。

報道カメラマンのiPhone撮影塾 に行ってきました

銀座AppleStore 3F シアタールームにて、"報道カメラマンのiPhone撮影塾"というイベントに参加してきました。講師は日本経済新聞社編集局写真部の、小林健 氏、寺澤将幸 氏。講演の内容ざっくり以下のお話でした。報道カメラマンのiPhone撮影時に用いるガジ…