Just Do It

やれるうちにやっておく

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お金と時間の関係

経済でも勉強した事ですが、お金と時間はトレードオフの関係だとサラリーマンの私はつくづく思います。 残業して可処分時間がへるとその分お金が増えるけど、時間が無くなる。 残業せずに適当に定時でかえるとがくっと給料が減りピンチになる。 現状、勉強す…

できない自分

営業に移転して半年。 かつては、ばりばり働いていた自分がいたけど、いまはそうではない。 何もできていない自分に腹が立つと同時に、情けない。 5年目であるにも関わらず、3年目、4年目の後輩がばりばり働いている姿をみるとかなりへこんでくる。 劣等…

TAC 企業経営理論

本日受けてきました。 結果は 72点。 2年目なのにしょぼいな。。 やはり、労務関連、人的組織論が不得意です。 時間対効果があまりない分野なので力いれなくてもいいですよと言われてますが 毎回ここで失点するんだよな~。 とりあえず、基本は暗記して行…

得る事は捨てる事

最近、時間、お金の関係についてもやもやと考えております。 診断士試験の受験を決めてから1年半。毎週土日はスクールに通い缶詰状態で 机に向かっています。(慣れましたがw) これらの時間のために生じた機会損失と得られた効用の差はどれだけあるかな と…

答案の品質

本日は平成18年の一次試験をざーっと復習。 平均70点でした。 まぁ初めての問題じゃないし。 しかし、必ずやってしまうケアレスミスがあります。 誤っている文章を選択せよ という問いに対し、 正解文を選んでしまう。 これが各科目に必ず発生してしまう…

TAC 2次模試

昨日 TACにて模試を受けてきました。 答案を作成した時点ではかなりの自信がありましたが、 なんだか思いっきり外れているような。。 なぜ、間違えたかの分析はできていませんが、リスクの少ない答案を 心がけたいと思います。 1次試験も近づいてきています…

ランニング

暖かくなってきたのでランニング再会しています。 毎日3kmほど軽く息が切れない程度に。 特に苦もなく続けられそうなので体重を見ながら続けようと思います。 ところでGWはこのご時世ですが、混んでるそうですね。 ワタクシは、本日8時間ほど2次対策の勉…

GWの診断士

日曜のTAC2次試験模試に向け、2次の対策を盛り込む。 いままで取り組んできた2次のテストを再度振り返り、 ・メソッドの復習、 ・リスクの少ない答案作成方法 を復習する。 また、1次については ・過去問題集5年分の2週目 ・’08 ’09年度の答練および模…