Just Do It

やれるうちにやっておく

なまける思考

物事を深く考えたり、先を読んだり、分析する力がある人とは何だろう。

それは、状況の分析が難しかったりすると、色々と思考を巡らすのだが、最後の最後で「まぁいっか」と妥協してしまうか、もう少し深く原因を考える人との差じゃないだろうか。

ニュースで起きている事件、政治の問題等、日常から離れたところにある事柄についてよくよく考えずにまあ大変だなぁで済ませている。

当然世の中に起きている全てのことに深い洞察をしていくのは正直しんどい。

しかし、人とのコミュニケーションにおいても言葉で自分の気持ちを伝える際にも、伝わりきらない状態で妥協してしまうといったことがある。
人はそれぞれ趣向が違うのだしあまり尖ったことを言っても意味無いでしょうと。

それはそうなんだろうけど、これが日常で繰り返されることで、妥協とかあきらめと言った気持ちが行動に大きく影響を与えている気がする。

身近なところから少し「考える」といった態度を改めて取り入れていきたい。