Just Do It

やれるうちにやっておく

説明する事の難しさ

診断士2次試験の勉強会に参加しております。

ここでは、過去問を使い、設問に対する解釈や解答を議論しています。

1日何個か今後の課題等を見つけられるように意識しています。

いままで黙って一人で勉強していたスタイルからがらっと変わった気がします。

なんといっても、自分の意見を他人に説明するのが難しい。。

話していて、自分が何を言っているのかわからなくなる事が何度もあました。

いままでの自分の人生を振り返ってみても、他人がわかるように「説明する」という機会が少なかったように思えています。

今の課題は、自分が思っている事、主張をきちんと言語化する事です。

なんか、高校生のような課題ですが、できていない事は事実。

こんなんで、社会人やってていいんだろか・・
私は○○という理由で、△△であると考えております。
とスマートに言えるように日頃から練習しよう。