Just Do It

やれるうちにやっておく

反応する側される側

 診断士受験に踏み切るきっかけとなった本
『夢をかなえるゾウ』

本日の部屋の掃除ついでに少しだけ読んでしまいました。。
(おかげでだらだら掃除になってしまった。)

そこでの一節

 親から言われて勉強して、みんながやるから受験して、みんなが就職するから就職して、上司から「これやっとけ」言われるからそれをやって、とにかく反応して、反応して、反応し続けて一生終えるんや。そんなんで、自分の人生手に入れられるわけないやんか。自分の人生手に入れとるやつらはな、全部自分で考えて計画立てて、その計画通りになるように自分から世界に働きかけていくんや。


そういえば、このままじゃ普通のサラリーマンで終わってしまうな。。て思わされた言葉でした。

仕事がつまらなかったり、うまくいかなかったりして他人や環境のせいにしたくなる事が多いですが、それも反応して生きているからという事でしょう。

自分から人生に働きかけ続けていきたいですね。