Just Do It

やれるうちにやっておく

継続について

 なにかを継続することは、とても難しい。と感じていました。

いま、継続中のランニングについて考えたいと思います。
ランニングにするにしても、10kmを1回で走るより、1kmを10日間で走る方が難しいと思います。

なぜ難しいか。

・最近寒いから。
・今日はいいや・・明日がんばろう。
・時間がない。

といったレベルの思考がどうどう巡りしてしまい、結局やらず終い。

その代わりに、インターネットでサイトを閲覧したり、テレビを見る時間にあてている。

こんな矛盾した生活を送っていましたが、解決する方法は、

環境を整えることです。

寒い → 寒くない服装を整える。
時間がない → 時間をあまりかけない。(20分程度)
明日がんばろう → やった分だけカレンダーにマーカーをつける。
         (明日やっても今日の分はやってない)

等、いろいろ工夫はあると思いますが、私の意思力はペラッペラな薄さなので、
なんとか、外部環境を整えることで続けることができると考えています。

また、どれだけやったかをキチンと把握できていることが重要。

今日の資格学校の先生もいっていましたが、合格者は何時間勉強しましたかという
問いに対し、ほとんどの人が正確に答えられるそうです。

私も、勉強時間は30分単位でやっただけ、マーカーで色を塗っています。

これだけでもだいぶ続けるということにかんしては成功率は上がると思います。