読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iPhone Life

8月あたりに au から iPhone に乗り換えたんだけど、かなり使いゴゴチが良いです。
これが無いとかなり不便な生活になってしまうくらい。

□ 家計簿(SplashMoney)
 買った瞬間にこまめにつけています。 仕分けは費用、収益、自己投資、負債(カード)で大まかに分けて記述。 
 金がなかなかたまりが遅い原因は食費にあるようなので、今月は朝、晩自炊です。 また、結婚式などの交際費が今月どんときてしまったので、会社で飲みに誘われても極力華麗に回避! 

□ スケジュール(さいすけ)
 GoogleCal と iCaliPhoneのカレンダーとSyncさせて使ってます。手帳があまり必要なくなりました。あとGTDツールとして、Thingsというアプリをいれてます。

□ メモ帳(Evernote
 オンラインメモ帳 会社とiPhoneで思ったことをメモ。

□ GPSロガー(iTrail)
 GPSロギングツールです。ランニングをするときに毎回起動。走行中の時速、時間、走行距離、GoogleMapを表示。これとiPod起動させながら毎日3Km(20分)お決まりコースをランニングしてます。あとで家のMacと同期。
 続けるコツは何かに記録すること。いまのところ3週間やすまず続いています。

□ Skype
 なんとネット電話ができてしまいます。携帯、固定電話にも通話可。

□ i英辞郎
 携帯英和・和英辞書。

□ Byline
 Googleリーダーをローカルで読めます。

とまあ 他にも暗記カードとかいろいろありますが、とりあえず、こんな感じで使い勝手がいい感じです。アップデートも頻繁にあり、携帯が古くならないのが良いです。

ただ、メモリが少ないのかスワップすることなく、アプリが落ちてくれます。次期機はもう少し性能が良いのが出ると思います。