Just Do It

やれるうちにやっておく

GW

今年のGWはどこにも行きません。

診断士の勉強です。

先日から中小企業経営・政策にはいりました。

日本の中小企業の統計データを見ましたが,日本経済て本当にやばいですね。

現在中小企業が420万社ありますが,毎年12万社のペースで倒産していっている模様です。

会社が無くなることによる法人税の減少。さらに少子高齢化社会。

日本はいまの経済状態の維持は無理でしょうね。

特に,ものづくり大国日本ですが,製造業の倒産がひどいです。

資源のない我が国は別のビジネスモデルを模索しなければ生き抜けないのかもしれませんね。

てことを先生がおっしゃってました。