Just Do It

やれるうちにやっておく

頑張ることと磨くこと

一緒に働いていると、
  • いいやつなんだけど仕事ができない人
  • がむしゃらに頑張るんだけど成長しない人
みたいな方がいる。 中途で入ってきた方なのだが、すごくいい人で人当たりも良く、よくわからないけど残業もよくしている。 半年間くらい技術的なことや仕事の仕方の方向性を伝え、具体的なことは実践や本を読んで勉強していただきたいと思っていた。 1年経った今、全く成長していないというか、新人がやるような業務やコピーなどの雑務を一生懸命やるような人になってしまった。 人が成長するには、目の前にあることを一生懸命にこなすだけでは、ある特定の事が短時間でできるようになるだけで、自分の置かれている環境が変化した途端に陳腐化してしまう。 ひと昔前だったらそれでもよかったと思うが。 自分が行っているのは、
  • スキルのテーマを1つ決め、数週間単位で集中して勉強する。
  • そのスキルを使った具体的な業務シーンを想像してみる。
  • あとは経験が必要なので、業務で使えそうであればなるべくそれを実践して経験値を貯める。
その人の価値って、結局何ができるの?で評価されてしまうので、日頃から未来への方向性を考えていこうと思う。 [amazonjs asin="B00NGCLXX2" locale="JP" title="たいていのことは20時間で習得できる 忙しい人のための超速スキル獲得術"]