Just Do It

やれるうちにやっておく

Ruby on Rails をぼちぼちやってます。

Webアプリケーションの開発をぼちぼちやってみたく、RubyRuby on Railsの勉強をこの1ヶ月かけてしています。 PHPでぼちぼち作っていたもののいろいろなところでDisられているというか、あまり周りで使っている人もいなく、 ついにRubyの世界に足を踏み入れました。 昨年の11月のObjective-Cに始まり、JavaScript(+JQuery、D3.js)、PHPRubyと短期間にいろいろな言語をつまみ食いしてきましたが、Rubyの分かりやすさ?はいいですね。Railsは簡単にWebアプリがつくれてしまう。PHPとはなんだったのかというぐらい。 まぁそこまでPHPはかじってませんが。 そう考えると、最初のObjective-Cは難しかった。メソッドが長い。カレンダー(暦)ゲットするにも、いろいろ長い。 しばらく触ってないけど、本流はスマホアプリに移行していると思うので、一段落したらまた、Swiftでも勉強し始めようかと。 とりあえず、Railsを勉強すると、プログラミングの型が習えるような気がします。CRUDやらRESTやらの概念を受け入れる必要があるので、その他のアプリ開発にも役に立つと思います。 今では、Heroku等のPaasも出てきているので、簡単に世の中にアプリケーションを出すことが可能となってます。 [amazonjs asin="4797372273" locale="JP" title="たのしいRuby 第4版"] [amazonjs asin="4844331566" locale="JP" title="改訂新版 基礎Ruby on Rails (IMPRESS KISO SERIES)"] [amazonjs asin="4774164100" locale="JP" title="Ruby on Rails 4 アプリケーションプログラミング"]