Just Do It

やれるうちにやっておく

今週の学習

先週は、 のお勉強。    

JavaScript本格入門

JavaScriptは、「なんとなく使える」状態であるのだが、改めて基本から勉強し直そうと、 以下の書籍で勉強中。 改めて、JavaScript独特のオブジェクト指向なPrototypeについて学ぶ。 メモリの使い方等参考になる。

レスポンシブWeb

こちらは以前Bootstrapを用いてある程度、グリッドデザインやCSSのMedia Queriesを勉強していた。 思っていた以上にレスポンシブな画面を作るのは簡単だ。 ただ、仕事上これを発注するとなんかすごく高くなる・・。 以下の書籍が気になる・・。

Raspberry Pi

以前からマイコンなるものをやってみたいなーと漠然と思っていたのですが、安価に導入もすこぶる簡単なRaspberry Piという製品を今更ながらに知ってしまい、Amazonで即購入。ケース付きのTypeBで4,000円くらい。 Linuxコマンドに慣れていないせいか、何度か失敗し、5,6回インストールしては再インストールを繰り返した。 やっと Apache,PHPMySQL、VCNをssh経由で入れられた。 さぁこれから何をしようか!

まとめ

最近結構話題となっている統計モデリングの勉強会に出ているのだが、今週統計モデリングに時間をあまり割いていないな。 あとパーフェクトPHPCakePHPという流れでPHPを制覇しようと思っているのだが手を付けられてない。。