読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Taskchuteでの時間とタスク管理

Taskchute2というエクセルベースのタイムマネジメントツールを購入した。

いままで何気なく使っていた時間をきちんと見える化して管理できるツールだ。

いままで行なっていたタスク管理は、単純にリスト化されていて、その一つ一つのタスクがどれだけ時間がかかるのか、いつ終わるのかというのがよくわからないというのがあった。 
そのため、リストが膨大になってくると、今日はどこまでやればいいのかといった果てしない感をいだきつつ仕事をしていた。

Taskchuteではタスクごとに見積り時間を設定し、今日中に終わるのははどこまでかというのが瞬時にわかるよう計算してくれる。
これによって、今やらなければ、あとあと数時間後の就業時間までにどのような影響があるのか等理解でき、仕事に集中ができる。

また、24時間を3時間毎の節に区切り、節ごとの仕事の目標を設定できることも1日にメリハリを持たせる上で良い。

言わば時間の家計簿をつける感じで、気づけば1日が過ぎてしまったということがないように改善できるツールなのである。

タスク管理とスケジュール管理を合わせたツールを探していたため非常に重宝しそうだ。