Just Do It

やれるうちにやっておく

報道カメラマンのiPhone撮影塾 に行ってきました

銀座AppleStore 3F シアタールームにて、"報道カメラマンのiPhone撮影塾"というイベントに参加してきました。

講師は日本経済新聞社編集局写真部の、小林健 氏、寺澤将幸 氏。

講演の内容

ざっくり以下のお話でした。
  • 報道カメラマンのiPhone撮影時に用いるガジェット
  • 食べ物を美味しく見せるコツ
  • アプリを活用した就活写真
  • パノラマ写真の活用
写真のプロである報道カメラマンがiPhoneを活用して、日々の新聞写真を撮影しているとのこと。
特に、佐村河内氏の記者会見でもiPhoneで撮影をしており、かなり浮いた感じが面白かった。

また、facebooktwitterによく載せられる食べ物の写真だが、プロは①寄せる事、②半逆光を使うこと が美味しく見えるコツだそうだ。
数点比較の写真を見たが、見た目の美味しさがかなり違っていた。

写真は引き算
 とのことで、食べ物の周囲(皿とかグラスとか)を全て撮ろうとせず、一番訴えたい被写体に集中することが重要なのだそうだ。
 そして、光をうまく使うことで、色も良くなる。強すぎるとだめだが。なので半逆光。

その他アプリの紹介等色々楽しい講演でした。


今後はどうなる?

1台数百万もするカメラとiPhoneカメラとの差が徐々に縮まっている感じがしました。
素人でもきちんと写真の撮り方のコツを知れば、良い写真が取れそうです。