Just Do It

やれるうちにやっておく

統計検定2級を受けてきました

昨日統計検定2級を受験してきました。 勉強を始めたきっかけ データを扱うことが増えてきたのですが、数字を単純に集計しても改善したのかしていないのかよくわからん。 というかどう集計していいのかわからん。ということがあり、こりゃあかんなということ…

小さな習慣

店頭でみかけた小さな習慣という本が後日気になり、Kindleで購入してみました。 小さな習慣 作者: スティーヴン・ガイズ 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2017/04/28 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 小さな目標とは ばかばかしいほ…

分析ツールを使い始め

データ分析しはじめたよ 新年あけてからフルスロットルで稼働しております。特に残業代がでるわけではありませんが、残業続きなわけです。 最近流行りのデータの集約から分析までの業務が多くなり、基盤の構築からデータの分析までを行っております。 そこで…

脳が冴える15の習慣

大量積読を処理するための読書録コーナー。 Kindle Unlimited へ30日体験入会で最初に購入?した本です。 脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める (生活人新書) 作者: 築山節 出版社/メーカー: 日本放送出版協会 発売日: 2006/11 メディア: 新書 購…

【読書録】森鴎外生き方の知恵袋 人生論ノート

大量積読を処理するための読書録コーナー。 10年以上前に購入した斎藤孝さんの 「森鴎外生き方の知恵袋 人生論ノート」です。 森鴎外 生き方の『知恵袋』 人生論ノート―いつも自分の身近に 作者: 森鴎外,斎藤孝 出版社/メーカー: 三笠書房 発売日: 2006/02 …

36歳で転職して1ヶ月が経ちました

先月、36歳という転職するにはハードルが高くなると言われる年齢で転職しました。広告業界という最近何かと話題の業界なのですが、今の所転職して良かったと思います。前職は「ザ大企業」というところでしたが、今はやっと中堅企業になってきたような比較的…

転職。

先月末をもって10年近く勤めた会社を退職しました。 理由は、 人が多く、高年齢化しているため変化になかなか柔軟に対応できない点があり、もう少しフレキシブルに動ける所に行きたかったという点。 モノ、サービスと取り扱い商品が多すぎてどれかに専門的に…

なまける思考

物事を深く考えたり、先を読んだり、分析する力がある人とは何だろう。それは、状況の分析が難しかったりすると、色々と思考を巡らすのだが、最後の最後で「まぁいっか」と妥協してしまうか、もう少し深く原因を考える人との差じゃないだろうか。ニュースで…

アプリ制作

IT

半年以上前から構想している、山の計画アプリを製作中。2発目のアプリです。想定よりも相当時間がかかっています。以前のアプリは2014年あたりにリリースしているので、言語もObjective-Cでした。それからSwiftが誕生し、なんか仕様がころころ変更になって…

Dyson v6 motorhead+ を買った

我が家の掃除機も、もう10年程使っており、吸引力の吸の字もでなくなってきましたので、この度、前から気にしておりました Dysonコードレスクリーナー を購入してみました。 購入商品 購入した商品はこちら。 Dyson v6 motorhead+ SV07MHCOM 出版社/メー…

あの人はなぜ東大卒に勝てるのか

キーワード バカの壁 イノベーション MECE 考える 境界線 感想 物事を「学ぶ」から「考える」という力が求められる時代となってきた。 今までのサラリーマンの多くの仕事は高級なルーチン作業であると言っている部分は確かにそう感じる。何かを学んでその通…

頑張ることと磨くこと

一緒に働いていると、 いいやつなんだけど仕事ができない人 がむしゃらに頑張るんだけど成長しない人 みたいな方がいる。 中途で入ってきた方なのだが、すごくいい人で人当たりも良く、よくわからないけど残業もよくしている。 半年間くらい技術的なことや仕…

第11回Samurai Venture Summit

先日、品川のMicrosoft社で行われていました、第11回Samurai Venture Summit に参加してきました。 朝の10時から夜の10時までの12時間と長丁場。私は午後から参加し、18時には帰りましたが。 今回特に面白かったのが、落合陽一氏と宇野常寛氏の講演だった。 …

デュアルディスプレイ

ASUS の USBモニタを購入しました。 メインでMacbook Air 11インチを使用しており、最近広い画面というのをしばらく見ておりませんでした。 本当はRaspberry Piのモニターにしようと購入してみたのですが、OSにドライバをインストールする必要があり、Raspb…

10年の歳月

入社してから気づけば10年。早いものだ。 入社初めはがむしゃらに仕事をこなせば何かと報われるんだろうという意識で生きてきた。 現に、社内では評価もされた。 ただ、いまさらだけど、それが本当にやりたかったことなのかなという気持ちが強くなりつつ在…

Ruby on Rails をぼちぼちやってます。

IT

Webアプリケーションの開発をぼちぼちやってみたく、RubyとRuby on Railsの勉強をこの1ヶ月かけてしています。 PHPでぼちぼち作っていたもののいろいろなところでDisられているというか、あまり周りで使っている人もいなく、 ついにRubyの世界に足を踏み入…

再びダイエット→ジムへ

ランニングについては、コンスタントに2年ほど続けているのですが、体重は現状維持のまま。 なんか惰性でやっているのだが、なかなか効果があがらないのです。

サンフランシスコでみたIT

IT

7月8日からサンフランシスコへ出張。 飛行機で約11時間。時差は16時間あり、11時間かけても5時間逆戻りする。 目的は某米国企業のIT研修である。 日本企業のSI事業そのものの存在意義が希薄してしまいそうなサービスを多く目の当たりにした。 こちらは全てが…

2億PV/日を支えるgloopsのビッグデータ分析 に参加してきました。

IT

先日、2億PV/日を支えるgloopsのビッグデータ分析というセミナーに参加してきました。

今週の学習

IT

先週は、 JavaScript本格入門 レスポンシブWeb Raspberry PI のお勉強。

Study @仮想環境

IT

ドットインストールで仮想環境構築の勉強中。 最近Dockerという言葉をよく聞くので勉強しようかと。 Dockerの前提知識としてVagrantが必要とのことで、VirtualBox,Vagrantをインストールし、動画を見る。 いままで、JavaScript、PHP等みてきたけど、インフラ…

E-mobileからWimaxへ変更

長年利用していたE-mobileのPocket-wifiからWiMAXへ鞍替えしました。 理由は、5月からPocket-wifiでも通信利用量に制限が加わったためです。 まぁ7GBといったら結構な量なのでしょう?と思っていたら、今日動画を小2時間ほどみていたら、2GB行きました。 …

アプローチすること

けっこう前に行われたほぼ日でのホリエモンの対談なのだけれど、今日再度なんとなく読んでみました。

サラリーマンだけが知らない好きなことだけして食っていくための29の方法

立花岳志氏の「サラリーマンだけが知らない好きなことだけして食っていくための29の方法」を読みました。 私は企業に努めていますが、まさにいま感じている個人としての自由、本当にしたいこと、について書かれている内容でした。 29個もあり、盛りだくさん…

山ちゃんねるTV

[tubepress] (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

瑞牆山、金峰山へ行ってきました

[gallery] 今年のゴールデンウィークは奥秩父の瑞牆山、金峰山へ行ってきました。 前半の2日間、天気が快晴でした。後半は天気が悪いようで、1泊2日で今年は切り上げてきました。 山行の動画をiMovieで編集し、5分間でまとめてみました。今後も5分間映…

ここ最近人生が変わってきてる

11月にiPhoneアプリの教育を受け、3月にリリースまで行った。 この間5ヶ月なのだけれど、周りの評価とか、これからの仕事だとか、仕事観だとか色々変化があった。 目に見えるものを作るのは重要。シグナリング効果的なものだと思うのだけど、いくら自分が頑…

ワクワクすること

サラリーマン生活も9年目位に突入した今日このごろ。 毎日同じ業務を行い、徐々に効率良くなってきて、後輩も入ってきて指導して。。 結構あっという間で、楽しいことも会ったけど、これをあと20年以上も続けるんだろうか。 そんな疑問があるのだけど、多分…

ハッカソンに参加してみました

はじめてハッカソンなるものに参加してみた。 プログラムを始めたのも昨年の11月であり、こんなものに参加できるのかというのもあったが、なんとかなるという思いもあり、思い切って参加してみた。 内容は、AR、通信機器、ScanSnapのどれかをHackしてみると…

小さなことに左右されている人生

お金と感情と意思決定の白熱教室が先週金曜からはじまりました。 行動経済学の講義です。 人は、目的、目標、願望というものを持っている。であればそれを達成する様に行動すれば良いんですが、日々の行動はほとんどそれに結びついた行動を取っていない不合…

仕事と趣味は対極か

仕事がつらいときも、次の連休や休日の予定を楽しみにし、がんばろう!という、後の楽しみを人参にして仕事を乗り切ることはどうなのかと思う。 1週間で5日間も辛いって(しかも人間が一番活発な時期に)その人生なんなのと。 たぶん辛いというのは、その…

About ...

About this site 日常でピンときたことを書いていこうかと思ってます。 About me 本を読んだり山に行ったりするのが好きです。 本で読んだことをアプリで実践できないかなーと思い、iPhoneアプリも制作してます。

報道カメラマンのiPhone撮影塾 に行ってきました

銀座AppleStore 3F シアタールームにて、"報道カメラマンのiPhone撮影塾"というイベントに参加してきました。講師は日本経済新聞社編集局写真部の、小林健 氏、寺澤将幸 氏。講演の内容ざっくり以下のお話でした。報道カメラマンのiPhone撮影時に用いるガジ…

人や自分に向かわずに、コトに向かう

DeNAの南場社長の言葉で、「人や自分に向かわず、コトに向かう」というものがありました。 これが企業のトップであるとか、リーダーから見た目線だと思います。ただ企業のトップとかリーダーではない人間から見ても、この瞬間が多い人生というのは、すごく、…

足るを知る

物事に満足している時、幸福を感じる。しかし、人間の欲というのは尽きることがなく、常に何かを求めている。「満足」と「欲望」は対照的なものであるが、どちらか一方に偏っていれば良いというものではない。「満足」に偏っていれば、今の現状に満足しすぎ…

意思の力

「スタンフォードの自分を変える教室」によると、人は食べ物を食べるかどうかの判断を無意識のうちに200回以上1日に行なっているという。 食べ物以外の判断を含めると何千回行なっているんだろう。人が何かをする、しないを判断するとき、それは意識化して初…

翻訳力

昨日今日は会社の研修で1日中Gディスカッション等を行った。自分のビジョンや目標、それに対する課題、他人との対話についてを考えた。が・・こういうものは大概すぐ忘れてしまう。1つだけ話の中で実践しようと思ったこと。翻訳力について。組織は大きくな…

早起きの習慣

早起きの習慣これが長年持続できない習慣だ。特に冬場の寒い時期になるとなおさら布団から出るのが億劫になる。『あきらめずにやりぬく人に変わる方法』によれば起きてから何も考えずに、熱いシャワーを浴びる、コーヒーを飲む等のアクションを行う。 また、…

残業なし

今週は残業が規制されてきたため、早めの帰宅を心がけている。人間やればできるもので、7時までに作業を終わらせようと計画し、実行すればできるものだ。空いた時間をしっかり有効活用し、あらたなスキルアップに結びつける行動をとる。自分が年をとっていく…

読書で大切なこと

読書で重要なことは、書いてある事を理解し、自分で噛み砕き、実践すること。そして、それより前段階にある読書の目的を明確にすることである。何のために読書をして、どうなりたいかを明確にしなければ見に入ってこないし、時間の無駄に終わってしまうこと…

ルーチンワークに7つの習慣

ライフログをつけて、日々の活動を見えるかしている。ルーチン作業で必ずやるものはリスト化し、毎日素早く実行している。(掃除、洗濯、靴磨き・・)このような作業は、いままで思いついたときに実行していたが、毎日の作業としてルーチン化し、それに対し…

年始の目標

年始の目標は年始だけの目標にしてはいけない。なにを継続させたいか具体的に考え、実現可能なものを選択する必要がある。去年に掲げた目標で何ができて何ができなかったのか。過去を反省せずに前へ進んでも実は同じ道をループしているだけの場合が多い。目…

Taskchuteでの時間とタスク管理

Taskchute2というエクセルベースのタイムマネジメントツールを購入した。いままで何気なく使っていた時間をきちんと見える化して管理できるツールだ。いままで行なっていたタスク管理は、単純にリスト化されていて、その一つ一つのタスクがどれだけ時間がか…

雑談

雑談について今まで何か意味のあることを言わないといけないという考えがいつの間にかできていた。そうすると、何を話そうか悩んでいるうちに何も話せなくなり、寡黙な存在になりがちになっていた。でも、雑談の中身にそんなに意味がなくても良いという記事…

目標を実現するには

目標を立てた時の高揚感は、時が立つにつれ薄れてしまう。年初の目標など、夏になると忘れてしまうこともある。また、挫折することも多々。目標を実現するために必要なことは、2つの面で考える。1つは、達成した時の喜び。これは誰でもおこないわくわくする…

日々のルーチン

結果を出すには一定の努力が必要というが、努力を継続と言い換えてもいいかもしれない。努力というと辛いことをなんとか頑張ってやるというイメージがある。そんな努力というものはなかなか続かないのが人というものだ。そのため、ものごとをやるには継続化…

湘南ランニング

ランニングはほぼ習慣になりましたが、ランニングコースはほぼ多摩川です。季節が夏から秋になろうとしている今日体育の日は少し場所を変え、大磯から逗子までの海岸線を走ります。

幸福の数値化

人の幸せ度を数値化し、それを政策に活かそうという流れがあるそうです。昨年12月の試案によれば、1.経済社会状況2.心身の健康3.家族や地域との関係性が大きな3本柱です。そもそも人の幸せを定量化することは不可能だと思いますが、参考にはなると…

夏休み

この三連休に夏休み2日を加え、北アルプスへ登山に行った。気温は麓でも25度くらいと、東京では触れられない自然を思いっきり味わうことができた。日々仕事に追われ、効率化と成果を常に求められている環境から一定の距離を置く機会は必要だと感じた。自分…

楽しくすること

楽しい、楽しくないを決めるのは自分の心次第。楽しくない環境にいても楽しくする努力は必要。だれかが楽しくしてくれるのを期待して待っていても変わらない。人との付き合いにはまじめだけでなくユーモアも必要。